トップ  > はまゆうワークセンター自由ヶ丘での支援内容

はまゆうワークセンター自由ヶ丘での支援内容

はまゆうワークセンター自由ヶ丘での支援はいくつかのステージに分かれています。

 スタートとなるアセスメント、力を伸ばすトレーニング、そして実際に就労するまで、そして就労してからの定着支援と4つのステージをイメージし、支援を行っております。
 知的障がい、精神障がい、発達障がい等、障がいはそれぞれ支援の方法が違いますし、各障害の中でも個人個人持っている特性は違うものです。そのため、アセスメントは特に重視し、それぞれの利用者に合わせた支援を行っています。

 下記では1日の流れ、トレーニング内容についてまとめています。

 

自由ヶ丘での1日の流れ







自由ヶ丘では左のような流れで1日を過ごしています。
午前、午後とも作業時間中に10分ほどの休憩を入れています。
(※施設外作業の際は多少変更になるときがあります)







 

トレーニング

センターでのトレーニングは3つの要素で構成されています。

●事業所内訓練 【内職作業・パソコン訓練】

●事業外訓練  【商品管理業務・除草作業など】

●就職活動   【履歴書作成・面接練習・企業見学・企業実習】

事業所内訓練

 事業所内訓練では「仕事を行うための基本的スキルの習得」「社会人マナーの習得」を目指していま

 す。

 実際に就労に必要となる基礎的な部分のスキルを身につけていきます。

 


 

事業所外訓練

 事業所外訓練では「就職を想定した本格的な訓練」「職種選別」の場を提供します。

 様々な事業所外訓練を通して、就労の練習だけでなく、自分にはどんな仕事が合うのかというイメー

 ジ作りも行なっています。

 

 

就職活動

 就職活動では【求人検索】【履歴書作成】【面接練習】【企業見学】【企業実習】を行っていきま

 す。

 事業所の訓練で具体的なイメージをつくり、本格的に就職先を見つけていきます。

 

 

連絡先:

〒 811ー4163 福岡県宗像市自由ヶ丘3丁目16番地1
就労移行支援事業所・就労継続支援B型事業所・就労定着支援事業所

社会福祉法人さつき会 はまゆうワークセンター自由ヶ丘
TEL:0940−35−7171
FAX:0940−35−7172

【就労移行支援事業所】
【就労継続支援B型事業所】
【就労定着支援事業所】
【放課後等デイサービス】
社会福祉法人さつき会

〒 811ー4163

福岡県宗像市自由ヶ丘
3丁目16番地1

TEL:0940-35-7171
【ワーク自由ヶ丘】
TEL:0940-62-6363
【じゃんぷ】

FAX:0940-35-7172